乳幼児ホーム まりあ
〒502−0065 岐阜市長良森町1丁目11番地
TEL 058−231−2528     FAX058−296−7031

運営方針
 @「施設の主人公は子どもたち」に立脚した運営
  *子どもの人権(生存権、発達権、生活権)の保障を第一とする。
  *ホスピタリズム(施設養護における発達障害)に挑戦する。
  *個々の子どもの発達を保障するために担当制を敷く。
  *担当との外出等できるだけ屋外保育を実施する。
 A児童養護施設、家庭支援センターと密に連携した運営
  *児童養護施設への措置変更は、子どもの最善の利益を保障する。
  (移動に伴う「ならし保育」の実施、一時的共同養育の実施)
 Bアドバイザーシステムを取り入れた運営
  *嘱託医による健康、成長発達へのアドバイスを尊重する。
  *発達および保育アドバイザーによる養育のあり方の助言を尊重する。
  *ケース会議等においてアドバイザーと共同学習する。
 C地域に密着した、地域に開かれた施設運営
  *地域にできるだけ情報開示する。
  *ショートステイ等を実施する。
  *地域の子育てボランティアを育成し、導入を図る。
1.乳児院とは?
・家庭で育てることが困難な0歳から就学前までの子どもを、昼夜にわたって必要な期間 お預かりするところです。(児童福祉法に基づいております)
2.乳幼児ホ耶ムまりあではどんなことをしているの?
・外見からは想像できないほど、内部は木づくりになっています。
 なるべくベッド生活より畳生活をしています。
・赤ちやんには必ず、抱っこ授乳しています。
 そして、お風呂は職員と一緒に入ります。
・なるべく小さいグループに分かれて活動しています。
・看護師さんが、赤ちやんの健康管理をしています。
・保育士さんが、発育にあわせていろんな刺激を与えています。
・栄養士さんと調理員さんが、おいしくてバランスのよい食事を作っています。
・洗濯員さんが、毎日きれいで清潔な服を準備してくれます。
〈乳児〉 午前中 授乳・離乳食・散歩   午後 授乳・午睡・沐浴
〈幼児〉 午前中 食事・散歩・あそび   午後 食事・午睡・おやつ・食事・風呂
〈行事〉 誕生日会 おかあさん、おとおさんと一緒にお祝いします。
こどもの日・七夕など季節行事はもちろん。うちのメインはクリスマスです。
幼児さんといっしょの旅行もあるよ。
ショートステイ 家族の方の入院、さらには次子出産等の理由により、短期間赤ちゃんの世話が出来なくなった時ご利用ください。(岐阜市の方のみ)
育児相談 赤ちゃんの育ちに心配なことなど育児に関する相談を受けています。(保健所や医療機関ともタイアップしています。)
育児体操  赤ちゃんのことを詳しく知りたいあなたへ、実体験を通して学習出来ます。 
3.乳幼児ホームまりあは、他にどんなことをしていますか?