庭のハーブを使って🌿

1.みのりホームの庭にはたくさんのハーブがあります。(白い花はにらの花です)

季節のハーブもあって多い時は約20種類くらい。ローズマリー、ミント類、セージ、 ステビア、ネギ、山椒などなど。今はバジルや大葉、レモングラスもあります。

2.幼児さんも庭に出ると「甘い葉っぱ(ステビア)ちょうだい」とか「からいの(ミント)ちょうだい」と言って、香りや味を楽しんでくれています。

3.時には誕生日会のケーキの飾りにチョットだけミントを使ったり…

4.時にはしっかりはっきりハーブを使って料理を作ったり…(今日の下ごしらえ)

5.ハーブを使うのはとても楽しいです。今日は自由献立だったので目一杯ハーブを使ってみました。ポトフ、チキンのローズマリーソテー、ソーセージのポーク巻きサルティンボッカ風、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ、ローズマリー風味のフライドポテト。料理をしていると子どもが帰って来て「自転車で帰ってきたら外にまでいい匂いがしてたよ」と言ってくれて嬉しかったです。肝心の味もおいしかったですよ。色どりが足りない時や香りをつけたい時等、庭でさっと新鮮なハーブが手に入るっていいなって子どもたちが感じてくれたら幸せだなぁ~。

2020年9月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin