Sunflower Kayou
母子生活支援施設
サン・フラワー華陽
親子が自信をもって生活できるように
施設長、母子支援員、少年指導員、個別対応職員、自立支援担当職員、保育士、心理士が勤務し、それぞれの役割と技能を補いあって、生活・子育ての多方面にわたるお手伝いをしています。
安心・安全の中で寄り添い、親子が自信をもって生活できるように応援しています。
さまざまな事情で入所されたお母さんと子どもに対して、心身と生活を安定するための相談・援助を進めながら、自立を支援しています。
Feature
施設の特徴
サン・フラワー華陽を活用して、ご自分の人生とお子さんの育ちを心豊かにしたいと考えられたお母さんに利用していただきたいと願っています。
支援員が常駐
24時間365日、支援員が常駐しています。妊産婦等生活援助事業との連携があり、
出産前から継続した支援を行うことができます。
子育て短期支援事業・ショートステイを実施しています。
賃貸住宅のような「家賃」は発生しません。(収入によっては利用負担金がかかる場合があります)
電気代・水道代・電話代・修繕積立等は、職員が集金します。(家計管理や、預貯金のお預かりもできます)
ガス代・スマートフォン代等は、各自支払ってください。
食費・生活用品・衣料品などは、各自で管理します。
受け入れ可能
外国籍の母子も受け入れの対象となっています。ただし、在留資格や居住実態についてなど、受け入れの可否や条件を個別に確認する必要があります。まずはお電話やメールにてお問い合わせください。
Eligible users
ご利用できる方
利用の可否は、福祉事務所と相談の上決定されます。利用希望される方は、お住いの地域の福祉事務所でご相談ください。
利用契約期間は、利用目的に応じ、話し合いによって決定されます。利用目的を早期に達成した場合は、早期退所が可能です。
Support
支援について
日常生活支援
家計、家事のこと・子育て支援
手続き支援
行政手続き・法律支援
就労支援
就労先の提案・面接練習
高年齢児の受け入れ
中学・高校生の男児の受け入
れも可能です。
子どもへの支援
学習支援・生活支援・余暇支
援・生活体験
心のケア(相談)
施設内でもカウンセリングを受
けることができます。
アフターケア
施設退所後も継続的な
サポートを行っています。
地域支援
母子ショートステイ・地域の子
ども達へ遊びの場所提供
生活体験
四季折々の行事を行っています
Support Program
母子生活支援プログラムのご案内
支援を必要とする家庭へ必要なものを届けるために、「Amazon欲しい物リスト」 を設置しています。 リストから物資を選び、ご寄付いただくことで、母子家庭の明るい未来をつくる力になります。
温かいご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
Access
アクセス
母子生活支援施設 サン・フラワー華陽
〒500-8171
岐阜県岐阜市高森町6丁目14−1